NORDACE導入の儀

インスタショッピング人間なので、前から気になっていたNordaceの軽量デイリーリュックSienaを買った。

NORDACE(ノルディス)は香港のブランドで、前々からインスタの広告に出てきていたので気になっていた。2022年4月現在で国内には代理店がないので、買うには公式サイトしかないけど、とはいえ日本語化もちゃんとされているので問題はない。

購入から到着まで

4/18に注文して、海外からの発送で1週間後の4/25に佐川急便で届いた。公式サイトの「よくある質問」では日本への納期は5〜8営業日となっているので、まあ妥当だと思う。

購入してすぐに発送メールが届き、最終的には1週間で届いたんだからまあ良かったんだけど、そこで追跡番号が発行されてから(追跡は海外のTRACK1TRACK上での表示)実際に荷物がうちに届くまで、結局ずっと荷物がNOT FOUNDになっていて全く追跡できなかったのはちょっと不安でしたね。まあ海外だなという感じ。

とはいえPAYPAL+クレカ決済で随所にちゃんと記録は残してあったから、万が一届かなかったとしても実はなんとでもなるんだけど。後で対処できるように海外からの買い物はちゃんと記録を残しましょう。僕はロシアからのスマホの個人輸入で騙されかけてカード会社に代理で戦ってもらったという愚かな経験があります。

本体は信じられないぐらい頑丈なテープで梱包されて届きました。海外輸送も安泰の堅牢さです。発送元は中国広東省広州市白云区(WENHAO, No. 2 freight station, Yunxiao Road, Baiyun District, Guangzhou, Guangdong)で、調べてみるとWENHAO HE Guangzhou Huan Yi TradeというAliExpressとかにも出品してる会社っぽい。まあ届けばなんでもいいともいえるが。

基本的には思っていた通りのものが届いた。作りもしっかりしてる。見た目はミニマルなのにかなり大容量で機能性も高い。

一番背中側はラップトップが入るようなイメージのポケットになっていて、16インチのMacBook Proぐらいなら余裕で入る。

2段目は写真の通りで、ファスナーを開けると結構大きく開く。中にはiPad Proが余裕で入る大きめの内ポケットから、細かく仕切られた小さめのポケットもいくつか。

その他、正面から見ても両面にサイドポケットがついてる。これが地味に便利。

両側が開くけど、それぞれ違うポケットになっている。つながってはいない。なんか両側それぞれ別の空間みたいで不思議な感じがする。

とはいえそこは簡単に開けられてしまうし盗難のリスクも多々あるわけだけど、一方で背負うと完全に背中で隠れる部分にも実は小さなポケットがあったり、内側にもファスナー付きのポケットがあったりと、セキュリティ的な気遣いもされている印象。

ケーブル通し

後はカバンの中にモバイルバッテリーを入れておくと、中から外に向けてUSBケーブルが伸びているので(初めから入っているし初めから通されてる)、外側のUSBポートにLightningケーブルなり挿せばカバンの側面から充電できる。ただ、個人的にはそこの部分は少し改造してしまって、インアウトを逆にしようとしている。つまり、カバンにiPadを入れっぱなしの状態でも、カバン側面のUSBポートにケーブルを挿すだけで中のiPadが充電できる形に変える。これができたら結構便利だと思う。方法はまた考えるけど、部品さえ用意できればそう難しくはないはず(本当はこの方法でMacBookを充電したい)。

サイドのボトルポケットにはもちろんペットボトルは入るんだけど、僕の場合は自転車に乗るので自転車用の手袋を入れています。これがないと鍵を外すときに指が真っ黒になる時があるので。

気になったことなど

さっきも書いた通り全体の縫製も問題ないし、はじめは少しファスナーが動きづらかったりもするけど、それは1万円程度のリュックとしては妥当なクオリティだと思う。

唯一気になったことがあるとすれば、本体の大容量さを考えると、人によってはそれなりに大荷物をこの中に入れることになるはずで、必然的に結構な重さになってもおかしくないんですよね。すると、この黒いやつ(名前わからん)の強度だけは少し不安。

私はカバンを絶対に床に置きたくないので、特にトイレなんかでは扉に引っ掛けたいんですけど、荷物(それこそMacBookやiPad)が入った状態でリュックごとこれを壁にかけるのは、触ってみると分かるんだけど結構なリスクとの戦いになりそう。

総合的な感想

買ってよかった。

なるべく早く色違いも買う。白がほぼ商品画像の通りの色合いで届いたので他も同じだと仮定すれば、9色あるけどどれもいい色です。ブルーとかアクアとかめちゃくちゃ良さそうです。

僕はリュック一つ持ってふらっと海外に行く人ですが、Sienaはスーツケースなり機内持ち込みなりの際の使い勝手もいいサイズ感になっているのが素晴らしい。サイズ感は考えられているけど、バックパッカーで旅行に行くぐらいの量の荷物は普通に入ると思う。次の旅行が楽しみです。何も考えてないけど。

そしてこのシリーズは、おそらく機能面やセキュリティ面が爆発的に進化したSiena IIが出たからなのかもしれないけど、Sienaは41%オフとかなり安くなってる)。定価¥17,000がそもそも高く設定されているという可能性はあるにしても、これで1万円しないのは安い(何より俺はSiena IIのデザインが正直好みではない。円安で値上がりしないうちに色違いを買う。…NordaceはCominoもいいデザインなんですけどね。