家電

透明テレビを買おう

透明テレビを買おう

消費しないとなんか社会がやばいっぽいので、いよいよ近々テレビとソファを買おうと思っている。テレビは(PS4やるのに相性が良さそうというだけの理由で)SONYのBRAVIA(有機ELの55インチぐらい)を買おうかと思っていたのだが、Panasonicが前からやっている某件、透明ディスプレイのことをふと思い出した。

透明ディスプレイのプロトタイプをミラノサローネ2019のVitra社ブースに参考出展 | トピックス | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

#IoT & the Future of Living | #Panasonic LIVE@CEATEC 2016

CEATEC2016で話題になった記憶がある本件は、もっと前にCESで出展していた動画を当時twitterで見た覚えがある。Panasonicのミラノデザインウィーク2019特集ページ(Milano Design Week 2019 – Panasonic)ではVitrineと名付けられている。

どうでもいいけどミラノデザインウィークの正式な表記はMilan Design Weekで、パナのページ内でもトップのタイトルエリアではその表記なのだが、HTMLの<title>タグの方はMilano Design Week 2019になっている。詰めが甘いぞしっかりしてくれ。うちの家電ほとんどPanasonicなんだぞ。

GIZMODOでも2019年9月に記事(パナソニックは魔法使いかもしれない。有機ELテレビを透明にしたんだもの…)になっていた。その記事にも載ってるけど、このテレビ(というかディスプレイなんじゃないかと思うけど)は「2020年にアジアで発売」とされている。ざっと各種SNSとか一通り見てみたけど、びっくりするほど話題になってないし出展以外の情報も何一つ出てこないのでもしかしたらこのプロジェクトもうやってないんじゃないかという不安もあるのだが…そして5年後ぐらいに突然Appleが似たようなものを出して世界を席巻するみたいな未来しか見えないのだが…

本当にテレビやディスプレイとして発売するんだとしたら、テレビ裏に端子が並んでいると透明にしてもバカみたいなのでディスプレイ下端のベゼルが分厚くなってそこに端子系統が集まるんじゃないかなー。HDMIが4つぐらいついててくれればあとはなんもついてない感じでいいんだけどなあ。なんならテレビのチューナー機能すらいらないんだよなあ。どうせDIGAにチューナーついてるわけだし。リモコンもついてないただのお洒落な透明モニターだったらいいなあ。

透明ディスプレイの製品化ができたとはいえ、それにいきなりPS4繋いでレイテンシーなしで表示できるとは思えないので、そういう意味ではあれかもしれないけど。画質もいきなり4KとかというよりはフルHDぐらいになるのかなあとか予想している。

とはいえ、普通に考えたらテレビとして売り出すより動画にもあるとおり店頭デザインへの活用とかガラスをディスプレイにするとかの方が明らかに市場性がある。そういう意味であんまテレビとしては力入れないんじゃないかなあという気がしてしまう。どうせテレビ売れねえしなあ。