腕時計あつめの旅2021

僕は1~3万円ぐらいの綺麗めな腕時計を集めるという趣味があるので、最近狙っているものをリストアップしておく。

基本的に秒針も文字盤もほとんど何もついていないシンプルなデザインで発色の綺麗なものが好きで、ガチャガチャした装飾や余計なメーターなどは全て不要という立場なので、その辺を中心に(あくまで備忘録なので特段珍しいものを紹介するわけではない)。するとデンマーク系のブランドばかりになってしまうのだが。

この辺はおそらくプレゼント用にそれぐらいの価格帯の腕時計を探している人にもかなりオススメなものが多い。店頭で散々「プレゼント用ですか?」と訊かれてきた俺がいうんだから間違いない。

01. LLARSEN (LARS LARSEN)

僕はこの価格帯だととにかくデンマークのLLARSEN(エルラーセン)が一番好きなので最初に紹介することとする。本当はローズピンクみたいな色合いのモデルが一番好みなのだけれど、インスタの公式アカウント上で見つからなかった。

02. AUGUST BERG

デンマークのAUGUST BERGだと今はこの赤を圧倒的に狙っている。友だちからの「こんなもんOLしかつけてないだろ」などの心ない言葉もあるものの、赤系だとこれが圧倒的に綺麗。

03. Daniel Wellington

スウェーデン発のDaniel Wellingtonは大学生もよくつけてるけど、時計屋さんによれば40-50代に好まれているなんていう話もある。DWはやはり鉄板の黒金の組み合わせが好き。

04. SKAGEN

デンマークのSKAGENは白金とかもかっこいいんだけど、個人的には青系や緑系の発色が綺麗な印象。そしてとにかく安い。

05. BERING

こちらもデンマークのブランドであるベーリングは、このOcean & Forestなんかもそうだけど形として少し特徴的なものが出ている印象。

この辺の時計は基本的に全部TICTACで買える(ただし国内に正規取り扱いのないAUGUST BERGは直営のオンラインショップのみ)。東京ならスカイツリーに、名古屋ならゲートタワーの中に入っている。あとは店員さんからの無垢な「プレゼント用ですか?」さえクリアできれば完璧である。