生活

自己表現の日々

週末の一般入試の関連業務で朝から大学に行くと、駅から大学までの道で錚々たる予備校の方々からパンフレットを渡され「頑張ってくださいね!」とか声援を受ける。試験監督頑張れなんて応援してくれる見知らぬ人間などこの世に一人も存在しないので、どうやら俺は浪人生だと思われているようだ。

いざ大学につけば今度は同僚の先生から「先生って奥様とは大学で知り合ったんでしたっけ?」などと存在しない架空の奥さんの話を振られる。この汚さで既婚者にはさすがに見えないと思うんだけど。

今日も俺は汚い無精髭と変な金髪で、本山のサイゼリヤで大学生が合コンをやっているすぐ隣のテーブルで論文を書いている。AirPods Proのノイズキャンセリングは本当に素晴らしい(まあ先週はコメダでAirPodsの充電ケースをパクられて心の底からキレてたんですけど)。

めっちゃいい色になってない?

どうでもいいけど実はこの髪インナーは黒なんですよ。

俺が急に髪を染め始めていろんな人が「どうした???」みたいになっているのだが、やはり大前提として自己表現はやめたくないというのがある。論文もブログもファッションも音楽も料理もインテリアも全部自己表現なんだしさ。となると最近は新たな自己表現としてのDIYが楽しくて仕方がない。

最終的にはネットでカット資材を注文して自分でカウンターテーブルを作りたいんだけど、その練習としてSeriaで木材を買って日々研究室で色々作っている。

それは一体何を作ったんだと思われるかもしれないが、これはPCラックです。やっすい木材の割には見た目より頑丈です。パソコンを研究室のどこに置いても誰かが蹴っ飛ばしそうなのでなんとかしたいんですよね。しかし釘打ちに熱中しすぎるあまり相当うるさかったようで結構怒られました。まじでごめんな。

大学時代からお世話になっているホームセンターことDCMカーマ川原店に行って色々みたところ、釘を打たなくても電動ドライバーで結構いい感じに固定できることがわかったので、次からは千石通しで下穴開けてから電動ドライバーでやります。これならだいぶ静かにやれるはずなので。

クロスバイクを買いました。

カーマ(昭和区 川原通)、スターバックス(自由が丘)あたりの地下鉄に乗ったところでアクセスが微妙な場所に行きたいとか、千種スポーツセンターに行くのにわざわざ地下鉄乗るのも馬鹿みたいだとか色々あってチャリを買った。弊学のすぐ近くにあるサイクルジョイで懇切丁寧な説明を受けてそのまま買いました。

走るのは楽しい。とりあえず10kmぐらい走ったら寒さで手が壊死した。

乗り心地はいいし走るのも楽しいんだけど、ライトとかがいちいち取り外して家でUSBで充電したりしなきゃいけないっぽくて、もっと安物のチャリ買えばよかったと若干後悔している。

最近聴いている曲
BIN『NEON』
Apple Musicがおすすめしてきたので聴いたらはまった。いつまで子供側でいるつもりなんだと思われるかもしれませんが俺はこの先もずっとこんな感じです。