新製品

ネットスーパーは便利

退院して実家も出て1ヶ月ぶりに家に帰ってはきたものの、相変わらず血圧が異様に低いし、まだ肋骨がくっついていないせいか身体がバラバラになりそうなぐらい痛くて全然動けないので、イトーヨーカドーのネットスーパーを使ってみた。

名古屋市内に対応したサービスだとイオン系(イオン・マックスバリュ)、イトーヨーカドー系楽天西友系あたりになる。今はどこも本当に混雑していて、特に夕飯を作る前にモノを届けてもらおうと思ったら、曜日にもよるものの2日前の昼頃には一旦注文を入れて配達予約をしておいた方がいい。

今回はイトーヨーカドーのものを使ったのだけれど、千種区本山だと配達担当は赤池店になる(ちなみにイオン系だと川原通のマックスバリュになる。家の向かいに本山店があるけどあそこは周りでも野菜がまずいと評判なので川原通店なのは助かる)。

まず今回は木曜夕方ぐらいの時点で土曜の19-21時枠しか空いてなかったからとにかくそこで配送を予約したのだけど、一旦予約さえしてしまえば当日の14時までは注文した商品の追加変更が可能なところが結構大きい。もちろん配送時間によって変更の締め切り時間は違うだろうけど。つまり2日前に最低限の内容だけで注文しておいて、当日14時までに新たに必要になったものを追加できる。これはなかなかに便利だと思う。

配達料金は一律で330円だった。こんだけ持ってきてくれるんだから330円はむしろ安いと思う。仮に買い出しに行けばそれはそれで時間なりガソリン代なりかかるわけだし。

14時に注文が確定すると「ご注文いただきました商品が店舗を出発しました」というメールが来る(欲をいえばメールではなくてアプリ通知にしてほしいが)。その時点で配送時間が大まかに決まり、さらに17時半の時点で(つまり実際の配送をしていく中で)配達予定日時更新のお知らせがきて、最終的に配送予定時間は19時〜19時半にまで狭まった。これは結構助かる。そして19時6分ぐらいに届いた。

配送のお兄さんは玄関までいろんなボックスを持ってきて「これは冷凍です。これは冷蔵です。これは常温で、こっちは卵が入っているのでお気をつけくださいね」つってそれぞれ分けられたビニール袋を渡してくれた。卵だけ別の袋にプチプチで包装されててびっくりした。全体的に配送がめちゃくちゃ丁寧だったという印象で、率直にまた使いたいと思った。

システムの使いやすさで考えれば、西友は楽天がシステムを作ってるのでもちろん便利なんだけど、イトーヨーカドーもセブンイレブンのシステムを使っているので(あれは7Payで炎上したが)なんだかんだ使いやすいレベル。イオンのは品揃えは多いんだけど率直に商品が探し辛いかなという印象だった。

唯一マイナスに感じたことといえば他のサービスに比べて日用品の品揃えが少ないことぐらいで、うちで使っているアリエールのジェルボールの洗剤やランドリンの柔軟剤は置いていなかった(とはいえ最低限は置いてある)。

結論:これからも使う。ネットスーパーは便利。ただ早く骨がくっついてほしい。